list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list ウィルスの恐怖を味わった

OSの再インストールを行いました。
PCの調子がおかしい訳ではありませんが、起動が遅くなってきた・ディスクの断片化がえらいことになってた等の理由です。

何もなくても数ヶ月に一回ぐらい、すっきりするためにOSを入れなおしたりします。

で、今回の再インストールですが過去最悪なぐらい手間取りました(汗)
最大の原因が「ウィルス」です
~OS復旧まで~

1.ディスクの初期化
2.OSインストール
3.ドライバインストール
4.インターネット設定
5.WindowsUpdate
6.使用環境の構築

こんな感じで行っていったんですが

WindowsUpdateを行ってる途中でウィルス感染の警告がぞろぞろと(涙)
もちろん先にウィルス駆除ソフトは入れてますが、素通りされてます

サービスパック等を一切当ててないWindowsXPをネットにつないで放置しておくと、
20分でウィルスに感染するという記事を見たことがあります。
今回、私のOSはWindows2000ですが10分かからずに感染してました!

起動してからできるだけ早くパッチを当てる
パッチを数個だけ当てて再起動

等の方法でどうにかインストールが終わりましたが
PCのスペックや回線速度によっては、サービスパック当てる前に感染されてしまうので
どうしようもないなと思いました


長々書いてしまいましたが、
普通はOS再インストールなんてしませんよね
やる必要がある人はご注意をって事で



あとついでにリアルでウィルスに感染して風邪引きました
誰かおかゆ作りにきてくれるといいですよ('A`)

スポンサーサイト
【2005/11/16 01:56】 日記 | track back(0) | comment(0) |
comments
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://nekorobu.blog9.fc2.com/tb.php/98-8bb766cd
